naoki-ishibashiのブログ

ビジネス数学インストラクター、ビジネス数学検定1級AAA取得。ビジネス数学を広めるためのブログです。

【いまから踏み出す。あとから勝ち取る。】人気の預金積立「つみたてNISA」の計算方法

こんにちは。

 

みなさんは、将来の預金について不安はありませんか。

 

1年でもはやく積み立てを始めることで将来優位にたてます。

 

本記事では、つみたてNISAの利益についてお話します。

 

つみたてNISAはいつでも引き出し可能で、2024年から非課税期間が20年間から無期限に緩和されました。

 

通常の投資だと利益に対して20.315%の税金を納める必要があるため、約1/5を損失します。

 

つみたてNISAは課税がないため私も興味を持ち勉強しました。

 

さて、今回は月5000円で20年運用する場合、年利3%、5%、7%でどう変わるかをExcelで計算してみました。以下、画像です。

つみたてNISA



※※あくまで予想で手数料などは考慮せず、画像のような利益を保証するものではありませんのでご了承ください※※

 

 

一カ月に一回趣味につかうお金5000円を我慢すれば、年利7%20年運用で100万円以上を貯蓄できます。ただし、不況などによる元本割れには気を付ける必要があります。

 

なお純利益として、投資として払う月5000円×240カ月(20年)=120万円を総額から引いております。

 

また金融庁のシミュレーションは、引き出す最後の月のみ金利の計算をしていないためご注意ください。

 

I2セルに、実際にH2セルに入力した式を書きましたので参考にしてみてください。

B2、D2セルは計算したい数値を自由に入力してみましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。